七五三

娘のshuuに着物を着せて撮影するまでをまとめてみました。もちろん撮影のあとは神社にお参りもして、無事に3歳の七五三を終えることができました。

まずは足袋から。shuuにとっては人生初足袋。慣れない場所に来てとまどっているのか、なにをされるにもとても素直でした。

足袋が終わったらすぐに着物。なかなかシブイ色柄です。

ちなみにshuu本人が最初に選んだのはピンクでキティーちゃん柄の着物。で、これは奥さんが選んだ着物です。

これは「被布」というらしい。ちょっと水戸黄門風味。

髪の毛が短くてこのままでは髪飾りが付けられないので、ヘアピンを交差させて留めてベース作り。

着物は親の意見を通したので、髪飾りくらいはshuu本人選ばせました。「それー」などと言ってるshuu。

で、shuuが選んだのはこの髪飾り。あ、やっぱりピンク色がよかったのね。しかも一番デカい髪飾り。今日は初めての口紅も体験しました。

慣れない履物でうまく歩けないshuuをお姫様抱っこで写真スタジオまで運びます。これは私がコンパクトデジカメで撮った写真。表情がもう硬いなんて生易しいモンじゃありません。完全に固まってます。置物状態。履物も脱げかけてるし。

さて、撮影は10分で終わりました。2歳児にこれ以上頑張らせるのは無理。基本は2ポーズだったんだけど、本命の2枚以外にもよく撮れてるものがあったので、我が家用に何枚かプリントしてもらう予定です。次は7歳の七五三。7歳のときにはもう少しこのイベントを楽しめるかな?