ベビーゲートを外した

上で書いたように父と母がアパートに来るので、玄関先に設置していたベビーゲートを外しました。ベビーゲートってのは段差や階段など、乳幼児にとって危険な場所に取り付けるもの。子どもはそこから先に進むことができません。大人はまたいだり、ドア状になっているのを開くことで通ることができます。

でまあまた取り付けるのも面倒なので、今日からベビーゲートは外すことに。shuuは狭いアパートの中で新たに踏み込める場所を見つけて大喜びです。2歳にして初めての玄関体験。初めて、ってほどでもないか。私の靴を「おっきいねー」なんて言いながら履いてみたり、ドアノブをガチャガチャしてみたり。

でも靴を玄関より中に持ち込まなかったり、遊んだあと方向はバラバラなんだけど靴を揃えてたりしてチョット感動してしまいました。もしかして保育園で教えてもらったのかな?ああ、そういえば夏に2週間ほど過ごした奥さんの実家にも、ベビーゲートなんてなかったナ。