写真のない子育て日記

いまのところココには娘のshuuの写真を掲載してません。写真のない子育て日記というのも、これほど物足りないものはないよなー、と自分でも思います。でも管理者としては写真を撮影・掲載しなくてもよいのでとてもラクですね。

一方、ハンパなプライバシー意識からか、顔の部分にモザイクやボカシをかけてまで写真を掲載しているウェブログをたまに見かけます。そこまでするなら写真なんて掲載しなくてもいいような気がしますが…。

私はエロい人間なので、モザイクやボカシが入ってる写真を見るとワイセツなモノを想像してしまいます。写真は掲載したい、でもプライバシーは守りたい、というのなら、もっと工夫したほうがいいんじゃないでしょうか?たとえば掲載するのは後姿の写真だけにするとか。