保育園の参観日

今日は娘のshuuが通う保育園の参観日。なので今日のshuuは奥さんと一緒に登園しました。この参観のおもな目的は、偉い人(←誰だか知らないが)の講演を聞くのと、shuuたちが食べている給食の試食です。

というわけで奥さんはお箸やお皿、自分用のおにぎりを持参し、教室でshuuと一緒に給食センターの人たちが作ってくれたお昼ご飯を食べたそうです。とくに筑前煮などは「もっと食べて食べてー」とすすめられ、お皿に2杯も食べたんだとか。逆にshuuは奥さんが持参したおにぎりを横取りして食べていたとのこと。

楽しい試食タイムが終わると子どもたちはトイレに行き、その隙に親たちは保育園を抜け出してきたそうです。子どもたちを寂しがらせない配慮ですね。それでもトイレから帰ってきたshuuが「おかーさんは?」と必死に自分の母親を探し回る姿が目に浮かびます。なんか泣ける……って相変わらず妄想激しいナ自分。