ムシムシ天国

2日ほど前に、家の裏の林でホタルが飛んでいるのを見ました。1匹だけのようでしたが、独特の緑色の光がぼんやりと光る様はとても幻想的で、あーここに引っ越してきてよかったなー、なんて思いました。田舎バンザイ。

一方、今日のことですが、自室で個人サイトの作業をしていると、階下から奥さんが私を呼ぶ声が。リビングに下りていってみると巨大といってもいい大きなクモがキッチンの壁にいます。我が家ではハエや蚊はティッシュでくるんでゴミ箱に捨て、クモなどの益虫は家の外に逃がしてやるという決まりがあります。別にヘンな宗教とかではないですが。

そのクモも空き缶と不要なハガキを使って捕獲し、家の外に放してやりました。大きさが大きさだけに、空き缶の中で暴れる音は妙な迫力があります。ズッシリとした重さを感じられる音というか。

が、しばらくしてタバコを吸おうと玄関先に出てみると、視界の端に怪しくうごめく何か。見ると外壁に先ほどのクモが!玄関に巣を作られても困るので、木の枝を使って、家から離れた場所に放しておきました。もう帰ってくるなよー。一応写真を撮っておいたので見てみたい方はどうぞ。腹部の大きさから考えると、たぶん産卵前のメスかな?

クモ by saito-kazuo, on Flickr

また、これは先週、娘のshuuを保育園に送っていくときのこと。保育園の近くで大きなカミキリムシを見つけたので、捕まえて保育士さんにお願いして園の虫かごに入れてもらうと、子どもたちは大喜び。shuuはカミキリムシが出す「ギーギー」という音から、ギコギコという名前を付けていました。なんかいいね、ギコギコ。

我が家の周りは本当に田舎、むしろ山奥なので、この時期になるといろいろな虫に出会えます。でも、今日のような大きなクモや、ガガンボ、カマドウマにはできれば会いたくないなあ。