家庭訪問

デジカメ見せてー今日は娘のshuuが通う保育園の家庭訪問がありました。私は仕事のため同席できませんでしたが、奥さんにshuuの様子をたずねると「ハンカチ握り締めてモジモジしてた」ですと。笑う!

去年、アパートに私の父・母が来たときにも感じたんだけど、どうもshuuはアパートにお客さんが来ている状態というのが苦手らしい。相手がおじいちゃん・おばあちゃん、さらにはほとんど毎日保育園で顔を合わせている先生だろうと。

やはり去年も書いたと思うんだけど、来客中のshuuは「自分(自分たち=私たち家族)のテリトリーが侵されている」という不安を感じてるんじゃないかと思います。これはどちらかというと動物的な感情なのかもしれない。

で、保育園の先生もやけにおとなしいshuuを見て不思議がっていたそうです。普段からそれくらいだと親としてもラクなんだけどナ。