娘の抵抗

シャボン玉あそびスクスクと順調に成長している娘のshuu。最近は力も強くなってきました。親としては嬉しい一方、困ることもあります。

それは歯磨きや病院の苦い薬を飲ませるとき。この時期の子どもはみんなそうなんだろうけど、shuuはとにかく歯磨きをイヤがる。私が歯ブラシを持っているのをみつけると走って逃げ回ります。

どうにか捕まえてもうつぶせになったり両手で口を押さえたりと、shuuは死に物狂いで抵抗します。こうなると私一人でshuuの歯を磨くのは不可能。奥さんと二人がかりでshuuの歯磨きです。もちろん歯磨きをされているあいだもshuuは激しく抵抗します。

また、これまではどうにか飲んでいた病院の薬(中耳炎の炎症を予防する薬)も、最近はガマンの限界らしく飲むのを完全に拒否。私もためしに飲んでみましたが確かに苦い。コレばかりは無理やり飲ませることもできないので、病院に相談してみようと思いますが…。

それにしても抵抗するときのshuuの必死さには呆れるほどです。とくに歯磨きなんて痛いわけでもないのにどうしてあんなにイヤがるんだろう?謎です。