娘に保育士さんの口癖がうつった

ポーズ!最近、娘のshuuがよく口にするのが「あー○○かー」というフレーズ。例えば

shuu:「これなにー?」
私:「これはイルカさんだよ」
shuu:「あーイルカかー」

といった具合。コレ、どうも4月からshuuの組の担任になった保育士さんの口癖っぽいです。我が家では私も奥さんも「あー○○かー」みたいなことは言わないので。

言葉を話し始めた頃に奥さんの口癖がshuuにうつることはあったけど、まだまだこういうことがあるんだなー。ラジオ番組かなにかで「幼稚園児に『ありえない』って言われてビックリした」なんて言ってたけど、私もshuuの前での言葉遣いには気をつけなければ。