「Google Calendarの使い方」ウラ話

趣味のWebデザイン - 今日の雑談より

Google といえば、saito-kazuo さんが Google Calendar の使い方を公開して大人気だそうで、他人事ながら嬉しい。

徳保さんありがとうございます!今日は何時間かのあいだ私のエントリーがはてなのトップに表示されてました。記念のスクリーンショットを眺めがらニヤニヤしようと思います。

hatena_top

Google Calendarの使い方」は、とある有名サイトの管理人の方に勧められて作ったものです。4月15日からベースとなるhtmlファイルを作り始め、公開したのが21日。

最初からある程度のアクセスがあることは予想できたのですが、さすがにこれほどまでとは思ってもみませんでした。ビックリしたというのもあるし、はてブに「これはヒドイ」とか「あさましい」とかのネガティブなコメントが付くんじゃないかとヒヤヒヤしてました。今のところはそこそこ好意的に受け入れられてるようでホッとしてますが…。

その一方、すでに「次の一手」を考えています。「Google Calendarの使い方」のアクセスを有効に使って、また別のまとめサイトを作ろうと。たとえば「洗濯機Hacks!」とか。キャッチコピーは「洗濯板は窓から投げ捨てよう!斜めドラムでチョイ不良オヤジを演出…」とかなんとか。一人暮らしを始めた徳保さんも、洗濯層のカビにはお気をつけください。

それから同じく趣味のWebデザイン - 今日の雑談より

あと、「何かを我慢したら誉める」ことが(年齢に関係なく)脳の健康にいい(らしい)という話があります。「よいことをしたときに誉める」のは、気をつけていれば何とか。

こちらもありがとうございます!sanbo-nさんのコメントと合わせて参考にさせていただきます。私はどうも娘の抵抗に真正面から向き合ってしまう傾向があるんですよねー。「ダメ!」と言われたら「ダメじゃない!」みたいな。一体どっちが反抗期なんだか。