口笛

my daughter朝、口笛をふきながら新聞を読んでいると、shuuが「なにしてる〜?(なにしてるの?)」と訊ねてきます。そうか、shuuはまだ口笛なんて知らなかったか。shuuに近寄ってもう一度口笛をふくと、shuuはまた「なにしてる〜?」と言いながら笑っています。あー、もしかして口で音を出してるってことが分からないのかな?

shuuも一生懸命口笛をふこうとしますが出るのは「ふーふー」という声ばかり。ま、口笛ふくのはそれほど行儀のいいことじゃないからな。でもそのうちに教えてやるヨ。とくに私がやるのは前歯と舌で器用に鳴らす「歯笛*1」ってヤツだから、できるようになったら自慢できる、かな?

*1:確か江口洋介もコレやってたような気がする