幼児の歯のみがき方

my daughter娘のshuuは歯みがきが大嫌い。そりゃそうでしょう、誰だってプラスチックの棒を口に突っ込まれてガシガシされるのはイヤなものです。そうはいっても子どもの歯みがきは親の務め。泣こうがわめこうがshuuの歯をみがきます。

ときには両手両足を総動員してshuuの体を抑え(参考)、そしてときにはこんな方法で歯を磨いています。口の中を覗きながら「あっ!なんだコレ!shuu、チョットチョット!お口に虫がいるよ虫が!」と大げさに驚く私。

するとshuuはちょっとビックリしたような顔をしながらも、おとなしく歯を磨かせてくれます。たまに「あーもうちょっともうちょっと」などとつなぎながら。こうしてジッとしていてくれれば30秒で終わるのになー。あと半年もしたら教育テレビに出てくる子どもみたいにみがかせてくれるんだろうか?