娘の保育園へお迎えに

my daughter今日の私は仕事を休んで明日まで3連休に。一方、娘のshuuはカレンダーどおり元気に保育園へ。というわけで保育園へお迎えに行ってみることにしました。こういうチャンスはめったにありません。shuuの保育園生活6ヶ月間の中でやっと2回目。

奥さんとともにそっと教室を覗くとそこにはshuuの後ろ姿。先生に絵本を読んでもらっているようです。私たちに気がついたもうひとりの先生が、shuuに声をかけてくれました。

shuuはコチラに駆け寄ってきます。まさに感動の再会といった感じ。でもshuuは不思議そうに私の顔を見ています。慣れないシチュエーションに違和感を感じてるのかもしれない。

教室を出てクルマへ向かうあいだ、shuuはおとなしく奥さんに抱っこされていました。普段なら「じぶんで、じぶんでー」と言って自ら歩きたがるらしいのですが。やっぱり私が迎えにきたことで調子が狂ったのかな?

その後アパートへ戻るクルマの中でも、shuuは「おとーさん、おしごと?」とさかんに言っていました。まー確かに普段は仕事してる時間だしね。でもこれからもときどきは迎えに行ってあげよう。オマエの保育園での様子を見たいしナ。