Canon IXY DIGITAL 60

散々悩んで結局IXY 60に決めました。コレに決めたのは、今後CanonNikonPanasonicなどから私の望むようなデジカメが出そうになかったから。ハッキリ言って消去法です。ちなみに「私の望むようなデジカメ」とは以下のようなもの。

具体的には、レンズのせり出さないタイプでキヤノン画質。この場合のキヤノン画質とは、ノイズリダクションの効いた滑らかな絵づくりのことを指します。

さて、夜間の室内で何枚か撮影してみての印象。主に以前使っていたPowerShot S30と比べてネガティブな部分を挙げます。

my daughter設定を「オート」にして撮影した場合、暗い室内では自動的にISO感度を高くするのでものすごいノイジーな絵になります。で、マニュアル設定のISO50で撮影すると、今度はトンデモなく暗い!コレはストロボの容量が小さいせいもあるんだろうなあー。残念。

さて次。S30と比べると圧倒的に小さくて軽いです。でもなんだか安定しない。小さすぎるのと軽すぎるのとで、妙な力がはいってしまい手が震えます。やっぱりカメラはある程度の大きさ、重さがあったほうがいいかもしれません。

最後。ズームの動きが速すぎです。あまりにも速すぎてベストなズームの位置が出しづらい。これはまあそのうち慣れるかな?

あとはおおむね満足しています。とくに所有欲を満たす工業製品としての完成度とか。また常に持ち歩いてもいても気にならない大きさ・重さとか。というわけで、これからは娘のshuuの写真に限らず、様々な日常の風景をアップしていこうと思ってます。みなさんヨロシク!