トイレトレーニング

my daughter保育園に通い出した頃から本格的にはじめた娘のshuuのトイレトレーニング。保育園では2時間に一度、自宅では夜眠る前にトイレでオシッコをさせています。そのほかのタイミングでもshuuが望めばトイレに連れて行きますが、出ないこともしばしば。

ところで今日は自宅トイレでウンチを成功させました。自宅ではまだ2回目くらいかな?メデタイ!こうやってだんだんと成長していくんだなー、などとあらためて実感しました。

ただオムツとトイレ、どちらがラクなのかというとコレ微妙。トイレでできればラクな気もするけど出先だと大変です。ズボンを脱がせてオムツを脱がせて、子ども用の便座なんてないからどうにかして(?)、終わったらまたオムツを履かせてズボンを履かせて、手を洗ってあげて…。

もうしばらく、頑張らなければ。っていうか頑張ってください奥さん!