幼児の意外な記憶力

my daughterこないだ家族でクルマで出掛けたときにアイスクリーム屋の前を通りました。すると娘のshuuが「あいすくりーむ…」と独り言。あれ?なんであの店がアイスクリーム屋だって知ってるんだ?看板にはそれらしい絵もないのに。

以前ココを通ったとき、shuuに「ここはアイスクリーム屋さんだよ」なんて教えたかな?すでに自分でも憶えてないんだけど。

またshuuは花火の写真などを見ると、去年の夏に従兄弟たちと公園でやった花火を思い出すらしく、従兄弟の名前やそのときに食べたもの、例えば「とーもろこし!」という言葉が出てきます。

なんかこれってスゴイ。去年の夏にはまだ「とうもろこし」なんて言葉は知らなかったハズ。それが今では記憶の中にあるモノと、そのモノの名前がしっかりリンクしています。

もしかしたら今のshuuの記憶力というのは、大人が考える以上にスゴイのかもしれない。確かにshuuは私の気が付かないうちに言葉や歌を憶えていたりするし。そういうわけでshuuの前では妙な言葉は使わないようにしよう。食事のときの「ウマイ」とか、疲れたときの「もーダメだー、ガクッ(←布団に倒れこみながら)」とか。