初めての外食

my daughterこないだ「娘のshuuはマトモな外食をしたことがない」なんて書いたばっかりなんだけど、今日初めての外食をしたそうです。奥さんの話では、奥さんの友人親子と出掛けたジャスコのファミレスで食事をしたんだとか。

shuuは意外にもキチンと座っていられたようで、その話を聞いた私もホッとしました。注文したメニューがくるまでファミレスじゅうを走り回るshuu、そしてそのあとを追いかける奥さんの姿がすぐに思い浮かんだので。

でもshuuがキチンと座っていられたのも、友人のお子さん(3歳)がお行儀よく座っていたからだと思います。子どもは自分と同じくらいの子どものマネをするらしい。私たち家族だけで行ってたらまた違う結果になってただろうな、と思います。

でもshuuはその3歳の子から「つまようじイジッちゃいけないんだよ!」とツッコミを入れられたそうで、ソレはまあshuuらしいな、なんて思ってしまいました。