初めての別れ

my daughter娘のshuuは今日が今年度最後の保育園。10日間ほど春休みがあって次年度の保育が始まるのは4月3日から。もちろんshuuはこれまでと同じ保育園に通うことになります。

でもshuuと同じ組の男の子がこのタイミングで転園してしまうそうです。数少ないshuuのクラスメートだったのに残念。というわけでアパートを出る前のshuuに、「shuu、『○○ちゃん、げんきでねー』って言うんだよ」と言っておきました。

お迎えに行った奥さんの話では、shuuは私の言った通りにお別れの挨拶ができたようで。でもshuuはまだそのことを理解していないでしょう。新年度の保育園で「○○ちゃんは?」と訊ねているshuuの姿が目に浮かびます。

私も運動会のときに一度会っただけなのですが、他の保育園へ移っても元気でいてほしいと願ってます。こんなふうに思うのも、やっぱ同じ年頃の子を持つ親だからかな?