また風呂場で泣かれたがどうにか乗り切った

奥さんが風邪をひいているので今日も私が娘のshuuを風呂に入れることに。shuuは風呂場のドアが開いて私と目が合ったとたん尻込み。そんなshuuを「まーまーまー、いーじゃないかいーじゃないか」と風呂場に引っ張り込みます。

予想どおり湯船に入る前から泣き出すshuu。湯船でも脚を突っ張ってしゃがんでくれません。あきらめて湯船からshuuを出し、体を洗ってやります。そのあいだもshuuはメソメソ。

ですが「shuu、こんど公園にお弁当持って行ってベンチで食べようかー?」と話し掛けるとshuuはノッてきます。「お弁当は何にしようか?」と訊ねると「うーん、おすしっ!」とshuu。よしよし今日はこのネタで引っ張ろう。

というわけで公園へお寿司や「パン屋さんのパン」を持って行って食べたり、動物園でトラさんをヨシヨシする話(←本当はヨシヨシできないが)で乗り切ることができました。というか、ついこないだ風呂場で泣かれたばかりなので免疫がついたというか。明日泣かれたとしても鼻歌歌いながら相手できそうです。