盆踊り大会

近くの広場で商店会主催の盆踊り大会をやるというので家族3人で行ってみることに。娘のshuuはこの日のために用意した、というわけでもないけど、義母から送ってもらった浴衣と帯と草履で完全装備です。

夜7時に会場に到着すると、まだ人も少なくて「あら?」という感じ。でもshuuにわた菓子を買ってやったり、奥さんと射的をしていると、ワラワラとたくさんの人が集まってきます。スゲー、今までどこに隠れてたの?

8時くらいまではshuuを櫓(やぐら)の上を遊ばせてやったりと比較的ノンビリムード。他の子どもたちと大きな太鼓をバチで叩いたりして楽しんでいました。もしかして今日は盆踊りしないの?と思っていると…。

8時を過ぎると突然2〜3人の年配の方が踊り始めます。あとで聞いたら踊りの先生たちということでした。どうりで浴衣姿がキマってると思った。そして踊りの先生たちのあとをピョコピョコついて行くshuu。しかもオリジナルな振り付け付きです。本人はいたって真面目に踊ってる様子。

はじめはどうなるかと思った盆踊り大会も、いつのまにかこんなにたくさんの人が輪になって踊っていました。なんか感動。

shuuも盆踊り大会をとても気に入ったようです。帰宅したのは普段のshuuならとうに寝ているはずの夜9時過ぎ。まーこういうのもたまにはいいよね。また来年も行こうな。

その他今日の盆踊り写真>>