乳幼児がたくさんいる場所でよくあること

今日は家族3人で実家へ挨拶。挨拶なんていいつつしっかりお昼ごはんをご馳走になったり。娘のshuuは今日もよく食べました。どうも初めて食べた天ぷらまんじゅうが特に気に入った様子。

で、その帰りに寄ったジャスコでのこと。奥さんがいろいろ見て回りたいというので、そのあいだ私とshuuは有料の乳幼児用スペース"わいわいランド"で過ごすことにしました。shuuといっしょにボールプールで遊んだりして今日の私も「子煩悩な父親」風です。

で、そろそろ"わいわいランド"をあとにしようとしたとき、shuuが私に言いました「おとーさん、おとーさん!これなにー!?」。見ると焦げちゃ色でウサギの糞状のものが"わいわいランド"のフロアに転がっています。「ん?」とその物体を確かめる私。

しばらくしてその正体に気がつきました。これはウサギの糞などではなく人間のウンコだと。たぶん、遊びに夢中になっている子どもがポロっとやってしまい、それがパンツかオムツ、どちらかは分かりませんが隙間からコロコロと転がり出たのでしょう。こういう場所ではよくあることだと思います。

私はshuuに「shuu、コレ触っちゃいけないよー」とさりげなく言い…、えーと、そのウンコ、どうしたんだっけっかな?不思議なことにそのあとのことは忘れまてしまいました。皆さんもお気をつけください。