家族サービスの日

今日は予定通り娘のshuuと二人で軽井沢ショッピングプラザへ。到着するとshuuは早速「えーとねー、おだんご食べる!」とリクエスト。ハイハイと気前よく2本も買ってやります。次にshuuは「えーとねー、ココアでも飲む!」とおねだり。ココア"でも"ってのが引っかかるけど、スターバックスで子ども用の小さなアイスココアを飲ませてやりました。

さて、最後のリクエストはりんごのおやき。shuuは軽井沢に来ると必ず「だんご・ココア・おやき」の3つをねだります。すでにお昼ご飯の時間だったので、私もかぼちゃのおやきを買ってshuuとベンチに並んで食べます。本当はお店でゆっくり食べたいところだけど、shuuは大人しく待っていられないので出かけた先ではいつもこんな感じの昼食。でもまー悪くない。

その他shuuの希望でトーマスの乗用機関車に乗せたり、1時間ほど遊具のある場所に遊ばせたり、巡回バスでイーストとウェストを2往復してみたり。ちなみに軽井沢でのshuuの移動は常に抱っこ。自分では全く歩こうとしません。ええ、ええ、腕がちぎれるかと思うほど抱っこしましたとも。そろそろ16kg超えてるかな?

午前10時に軽井沢に到着して、食べたり飲んだり遊んだり。午後2時半を過ぎる頃にはshuuもさすがに眠そうです。2回目に乗った巡回バスの中でshuuはウトウトし始めます。ほとんど眠っているshuuをクルマに乗せ、私はアパートを目指しました。

が、運の悪いことに道は渋滞しています。アパートに着くまでにかなりの時間がかかってしまい、そのあいだにshuuはお昼寝を済ませてしまったようです。ガーン、アパートに着いてshuuが昼寝してるあいだノンビリ休もうと思ってたのに。

こうなったらもう意地です。仕事から戻った奥さんには部屋の掃除をしてもらうことにし、私とshuuは再びお出かけ。アパートの近くにある施設のフワフワ遊具で遊ばせることにしました。よーし、こうなったらもうヘトヘトになるまで遊ばせてやろう。

shuuは久しぶりのフワフワ遊具に大喜び。汗だくになって遊びまくります。結局shuuは施設の閉園時間目一杯まで遊び、満足そうな顔でアパートで戻るためのクルマに乗り込むのでした。

それにしても今日はホントによく遊んだ。文字通り朝から晩まで。shuuも最近は聞き分けがよくなってきているので、そういう意味では以前よりラクだったかも。私もshuuを抱っこしていたことで疲れはしましたが、確かな充実感で満たされた日となりました。