カレー屋にて

今日は家族3人で軽井沢プリンスショッピングプラザへお出掛け。こないだ娘のshuuと二人で行ったばかりなんだけど、今度は奥さんが行きたいというので。軽井沢大好きファミリーです。

昼食はショッピングプラザ内にあるプリンスカレーハウスで。この頃のshuuはおりこうで外食できるようになったので、出掛けた先での昼食もラクになりました。走り回るshuuを追いかけながら食べさせてたのが今ではウソのよう。

奥さんはチキンカレーを、shuuには子ども用カレー(甘口)を注文しました。私は万が一のことを考えて注文しませんでした。実はこの判断があとで役立つことに。

カレー専門店だけあって、注文した二つのカレーはすぐに運ばれてきました。shuuのカレーは子どもが喜びそうな感じにキレイに盛り付けられています。カレーを見ているshuuも嬉しそう。念のため私がフーフーしてから食べさせてみると、shuuは「おーいしー!……からーいぃ」。

「?」と思い、私も一口食べてみます。コリャ確かに飲み込んだあとにピリッとくるな。普通に売ってるカレールーの甘口レベルの辛さ。普段激甘の幼児用カレーを食べてるshuuにはちょっと辛かったかも。

そのうちにshuuは「あんぱんまんのかれーたべるううう!」などと言い出します。えー!「あんぱんまんのカレー」って、もしかしてコレのこと?そういうことはあまり大きな声では言ってほしくないんだが…。

結局shuuのカレーは私が全て食べることに。私は辛いのが苦手なので「子ども用カレー(甘口)」でも全然問題ナシ。量的に少し物足りなかったけど、美味しく食べることができました。

shuuにはカレー屋を出てからクレープを食べさせてやりました。カレーが運ばれてくるまでお行儀よく待てたし、運ばれてきたカレーを見てすごく喜んでただけに、shuuには悪いことしちゃったな。でもまたみんなでレストランに行こうな。