ASIMOを見てきた

実家近くの施設で実物のASIMOを見られるというので、娘のshuuと二人で行ってきました。会場にはやはり家族連れの姿が目立ちます。私もshuuもASIMOをナマで見るのは初めて。shuuはTVの戦隊ヒーロー物でロボットを見慣れているせいかそれほどでもなさそう。「フーン」て感じで見てます。

私もTVなどでASIMOの動きを見たことがありましたが、ASIMOの指の動きに繊細さを感じました。ただしそれは意図的な繊細さというか、見る者に「あ、指の動きが繊細だ!」って思わせたいがための繊細さのような印象も受けたり。汚れた大人で申し訳ない。

あと今回私が見たのは2005年に作られた最新版のASIMOではなく、テクノロジー紹介ページを見る限り、どうも2002年モデルっぽい。最新版の高速走行も見てみたかったなー。最後に、ステージの両袖に警備員が一人ずつ配置されていて、やっぱASIMO高いんだろうなー、なんて思ってしまいました。