デイトナ別冊「所さんの世田谷ベース」と男性の座りション

デイトナというクルマ系物欲雑誌の別冊で「所さんの世田谷ベース」というムックが本日発売されました。「所ジョージが死ぬほど好き」というわけでもないんだけど、クルマやバイクなどの趣味、服の好みが自分と近いというのもあって、発売日の今日さっそく買ってみたわけです。

ところで、その本によると所さんのガレージのトイレには「男性でも必ず座りションをすること!」みたいな貼り紙がされているとのこと。やーここ何年か話題ですねー、男性の座りション。確かに洋式便器で立ったままオシッコすると飛び散っちゃうからねー。

「座りション男」が増えている!? | エキサイトニュース

私の実家にも以前は「小」専用の便器があったけど、水洗化+バリアフリー化でついにそれも撤去されました。また最近は新しく家を建てる場合、男性専用の小用便器は設置しないというパターンも多いんじゃないでしょうか。まーこのあたりは日本の住宅事情も関係あるのかもしれませんが。

ウェブで調べてみたところ、「男性の座りション」関連の話題は2002年くらいからあるようです(参照:TOTO - 「男性のトイレスタイルアンケート」)。男性の座りションが増えている原因には住宅事情だけではなく、たとえトイレでもキレイに使いたいという男性の意識変化もあるのかもしれませんね。

それから所ジョージの「座りション」宣言は、座りション人口をさらに増加させる大きな要因となることでしょう。今まで座りションに抵抗があった人も「あの所ジョージが座りションしてるなら自分も…」みたいな。

最後に私の個人的意見ですが、座りションは残尿感があってイマイチだと思います。皆さんは座りション派ですか?それとも立ちション派?ってこういう話題には誰も答えてくれなさそうな雰囲気。