礼服とスーツを買いました

両親から「礼服買っとけー礼服買っとけー」と言われてたので、最寄の紳士服屋で礼服を買うことにしました。以前持ってた礼服は虫に穴だらけにされちゃったので、長らく礼服がない状態だったのです。結婚式はともかく、葬式は突然ということもあるからね。確かに礼服持ってないと不安。

ところで、どこかの紳士服店の広告で「スーツ2着目が1,000円!」みたいなのを見かけた記憶があったんだけど、アオキと青山、二つのお店に行って尋ねてみたらどちらでもこの売り方がされているとのこと。

ただし、青山の場合は「礼服+スーツ」の組み合わせでは2着目1,000円にならないというので、それだけの理由でアオキで買うことに。青山の店員さんスマン。

礼服なんてどうせサイズくらいしか選べないだろうということで、まずはスーツ選びから。実は私、1着しかスーツを持ってません。会社でも普段着だし、週に一回講師として通ってる短大に行くときくらいだからなー、スーツ着るのなんて。

今持ってるスーツがチャコールグレーなので、今回は紺、といっても黒いものと並べてみないと紺であることが分からないくらいの紺色を選びました。無地でシングル3つボタン、ベストなしです。パンツは1タックで結構細め。上着も細いのですが、私自身アンガールズ並みに細いのである意味ジャストです。

次に礼服選び。予想通り夏物かオールシーズンか、ベストのある・なしくらいしか選べないので値段的に無難なものをセレクト。こちらも3つボタン、ベスト付きのものを選びました。

最初から店員さんに「スーツ2着目1,000円ってので買おうと思うんだけど」と話しておいたので、スーツの価格は問題なく1,000円となりました。さらに礼服と2本のズボンのすそ上げ代などで、最終的に5万3千円くらいになりました。礼服はきちんと保管すれば一生ものだからなー。体型が大きく変わらないことが条件だけど。そういう意味ではまずますの買い物だったかな?