クリスマスパーティー自宅編

先週木曜日は保育園で、金曜日は実家で、そして今日は我が家で、娘のshuuにとって3回目のクリスマスパーティーを行いました。オマエはどんだけパーティー好きですか?みたいな。

残念なことにshuuの体調はイマイチ。昨日の深夜に一度吐き、今朝もまた吐きました。さらに奥さんまで風邪をひいたらしく、今日は珍しく昼間から寝込んでいました。

そんなわけで小僧寿しで3人分のお寿司を、お菓子屋さんでショートケーキ3つを買ってきて、今年最後のクリスマスパーティーを行いました。風邪でシンドイ奥さんの手をわずらわせないためにごくごく簡易的です。

最近は食べムラのあるshuuも、手巻き寿司だけは喜んで食べてくれます。なぜかネタを取り出して酢メシだけで食べてましたが。

食事のあとはshuuお待ちかねのケーキ。ショートケーキに無理矢理ローソクを立てて灯りを消してやるとshuuは大喜びでした。ええ2回もやりましたとも。『メリークリスマス!!パチパチパチパチー!!フゥー…。』って。なんでクリスマスにローソク吹き消しますか?みたいな。

でも予想通りshuuはケーキに手を付けずじまい。どうしたことか最近のshuuはケーキを食べようとしないのです。そういう時期なのか、体調の悪いときは体が自然と甘いものを避けるのかは分かりませんが。やっぱり今日は丸いケーキ買ってこなくて正解だったナ。

パーティーというか、ホントは手抜きまくりの夕食を終えたあともshuuのゴキゲンはMAXで、くすぐりっこや追いかけっこをして楽しく過ごすことができました。

今年はこんなだったけど、来年はもう少しマシなクリスマスパーティーにしてやろう。でも、家族が揃って楽しく食事ができれば多分それで十分なんだよナ、とも思います。