Flickr

このはてなダイアリーを本格的に使い始めて2ヶ月が経ちました。以前のサイトに比べるとページビューも増えてるみたいだし、ウェブログとしての使い勝手もよいので気に入ってます。

ただ一つ不満な点が。それは一日に登録できる画像が一枚だけ、しかも縦横それぞれ150ピクセルまでという厳しい制限(無料ユーザーの場合)。だったらlivedoor BlogFC2ブログを使えばいいじゃないか、という話にもなりますが、私はこの"はてなダイアリー"を愛しているのです。自分が愛せるサービスを使う、これ大事。

じゃあどうするのかというと、写真共有サービスを利用してみることにしました。国内でもいくつかの写真共有サービスがありますが、私が利用しているのはYahoo!が運営するFlickrというサービス。

はてなと同じく登録は無料で、一ヶ月につき20MBまで写真をアップロードできます。さらにPro Accountというライセンスを購入すれば、一ヶ月につき2GBまで写真をアップロードでき、またその他の制限もなくなります。

というわけで早速使ってます。昨日の日記の木琴の写真。これがFlickrから読み込んでいる写真。クリックするとさらに大きな画像で表示させることも可能です。

アップロードと同時にいろんなサイズの画像を作ってくれたり、その画像をサムネイルとしてリンクさせるためのhtmlソースも表示してくれる(参考)のはかなり便利です。皆さんも使ってみてください。