保育園での発表会

saito-kazuo2005-12-17


娘のshuuが通う保育園で発表会がありました。内容はクラスごとにおこなう劇。もちろん一番チビッコのshuuのクラスも参加します。私は残念ながら仕事のため、奥さん一人で見に行ってもらいました。

shuuのクラスの劇は、子どもたちが扮するクマさんが山で栗拾いをするというストーリー。奥さんの話によると、shuuたち4人の子どもたちは保育士さんとともにステージに登場。保育士さんに名前を呼ばれて返事をしたり、手遊び歌を披露したりと、みんな上手にできたということです。

今回の発表会に限らず、子どもたちは秋の運動会の前にもしっかり練習していたようです。子どもたちは小さいながらもがんばってるんですね。発表会で感激して涙を流すお母さんがいるというのも、なんだかうなづける話です。