実家にて

久しぶりに家族3人で私の実家へ。父・母、そして兄家族たちと一緒にお昼ご飯を食べてきました。娘のshuuは最近になってやっと3人のいとこにも慣れてきた様子。慣れてきたというか、他の子たちと遊べるような社会性が身に付く年頃になったということか。

以前は周りのことなど気にせず一人で遊んでいたshuu。昨日は子ども同士で会話しているような光景も見られました。shuuの保育園での生活が見られない分、こういうのは貴重です。

また、昨日のshuuは生まれて初めて食べた干し柿に見事ハマり、1時間に一つくらいのペースで母の作った干し柿を食べていました。ちなみにshuuは私の母、つまりshuuにとっておばあちゃんが作るお菓子がお気に入りらしく、自宅のアパートでも

  • 「おばあちゃんのくっきーたべる」
  • 「おばあちゃんのあぁぷるぱいたべる」
  • 「おばあちゃんのおはぎ(以下略)」

などと言っています。おばあちゃんのお菓子大人気です。