ジェネリック版イームズ DSRチェア(スクープ)

IMG_0026ネット通販で写真のような椅子を購入しました。PCで作業をするときのために買ったのですが、やっぱコレそういう用途には向いてませんね。正しい用途としては、椅子として使わずに置き物として眺めて楽しむ、とか。まあそれは言いすぎかもしれないけど。見た目だけで選んだのが間違いだったな。や、眺めるだけの置き物ならそういう選び方で問題ないか。

というわけで、PCデスク用チェアとして不向きな点を挙げておきましょう。

  • 座面が高め
  • 座面が後ろに傾いている
  • 座面の高さが変えられない
  • キャスターがついてないので、デスクとの微妙が位置調整がしづらい
  • クッションのようなものを座面に敷くと、座り心地悪すぎ
  • でもクッションを敷かないと長時間は座ってられない

なんて、買う前から分かってたことがほとんどですが。

例えばこの椅子を、ダイニングテーブルと合わせて食事のときに使うのならよいのかもしれません。そうだな、ちょうど椅子に座って食事をするときの姿勢ならシックリくるのかも。それに対して、パソコンで作業をするとき、例えばグラフィックソフトを使うときって、上半身をぐーっとモニターに近づけることがよくあるんだけど、座面が後ろ下がりなのでそういう姿勢をとりづらいというのがあります。

でもなんだかんだ言って見た目は気に入ってますけどね。今までは学校の体育館や会議室にあるような折り畳みのパイプイスを使ってたし。あの椅子で5年くらいかな?個人サイトの管理・運営をしたり、本の執筆をしたり。

クッションを敷かないで座ったときの包み込まれ感もなかなかです。お尻から背中にピッタリと沿って荷重が分散されるせいか、長時間でなければお尻が痛くなることもなさそうです。座り心地は駅のホームや待合室にある樹脂製の椅子を思い浮かべてもらうと分かりやすいかも。ただし、それよりも座面はかなり高め。

一見華奢に思える脚も、複雑なフレーム構造が功を奏しているのか実はしっかりしていて、ギシギシ鳴るようなこともありません。この椅子の一番特徴的な部分ですね、このワイヤーフレームの脚は。私も気に入ってる点です。溶接もボコボコしてて雑だしメッキもきれいじゃないんだけど、遠目で眺める分には満足できます。ただ、残念なことに座ってる本人はこのフレームを楽しめないんだよなあ。

IMG_0032ところで、この椅子は完全に組み立てたられた状態で届くので、梱包の箱もかなり大きいです。というわけでその箱はさっそく娘のshuuの「おうち」に。オモチャや豆イスを運び込んだりして、自分だけの空間を楽しんでいました。

で、今日の日記を書いていて思ったんですけど、コレ本当に椅子として使わないほうがいいような気がしてきた。背もたれのとこに上着をバサッとかけておくとか、座面に洗ったスニーカーを置いておくとか。そういう使い方が一番シックリくるかもしれない。

この椅子、イームズ DSRチェアに関する詳しい情報は以下のURLを参照してください。