「シゴトはネットで片付ける!」刊行

さて、本日11月22日は私の初の単著となる「シゴトはネットで片付ける!」の刊行日です。「GTDのためのWeb 2.0ツール」というテーマで、これらWeb 2.0系ツールをどのように仕事に活かすか?みたいな内容で書いてます。具体的には

IMG_0022

などの概要や、複数のサービスを組み合わせた使い方を紹介しています。

「風待ち日記」には執筆作業について書いたことはないと思うんだけど、執筆はホントに大変な作業でした。何がって私がいつまでも書かないもんだから、締め切りのキツイことキツイこと。この締め切りのキツさ、そして締め切りにどうにか間に合わせるための私の頑張りは、一生忘れられないものになりそうです。本当に、こんなに頑張ったのは生まれて初めて、ってくらい。

そういえばこの執筆をしているあいだは、この日記の更新頻度も落ちてたっけな。徹夜続きであまりにも眠くて、娘の保育園の運動会も見に行ってやれなかった。そういうのも含めて、本の執筆というのはとても大変なんだということがよく分かりました。や、そこまで大変なのは自分だけか。実際、文章を書いて生活してる人だってたくさんいるしな。

そうそう、気になる本の印税の使い道ですが、住宅ローンの繰上げ返済に回されることが家族会議で決定しています。本の印税を全額、貯金も少し足してまとまった額にして。

つまり「出版記念パーティーでワッショイワッショイ!」とか「やーよく頑張ったね自分。自分へのご褒美として新しい自転車を!」なんていうのは一切ないです。本が出てもこれまでの暮らしと変わらず、堅く生きてゆきます。やー、だってあの苦労を思い出したら無駄遣いなんてできませんって。

というわけで、皆さん一人10冊くらい買ってください。重版がかかったら私も少し贅沢させていただきます。

シゴトはネットで片づける!
齊藤 和生
翔泳社 (2007/11/22)
売り上げランキング: 10130