あったらいいなGmailにこんな機能

昨日に引き続きGmailの話題。こんなことができたらもっと便利なのになー、というGmailに望む機能の一覧です。

  • 追加したメールアドレス(昨日の記事参照)を切り替えると、署名も同時に切り替わる。つまりメールアドレスごとに署名を設定できるってことかな。
  • 送信済みメールからThunderbirdでいうところの「新しく編集」ができる。同じ相手に同じ件名で、ほぼ同じ内容のメールを送ることが多々あるので。今は別ウインドウに送信済みメールを表示させ、メール作成画面へコピペしてます。激しく面倒。
  • 受信したメッセージから添付ファイルだけを削除できる。データを2.5GB以上保存できるとはいえ、添付ファイルまでGmailのサーバに置いておく必要もないかな?と。

んー、改めて書き出してみると意外にないもんだなー。でもこの機能が追加されたらGmailがもっと便利に、そしてほぼ恒久的に使えそうな気がします。