娘が中耳炎に

しばらくカゼで保育園を休んでいた娘のshuu。今日は熱もないので保育園に復帰しました。が、残念なお知らせ。shuuの耳垂れに気付いた奥さんが耳鼻科に連れて行ったところ中耳炎との診断が。ガーン、これでまたしばらく保育園はお休みです。

病院で鼻にチューブ、耳に吸引器を突っ込まれたshuuはなんだか大変お騒がせしてしまったとか。病院の皆さんご迷惑をおかけしまして申しわけありませんでした。また明日もよろしくお願いします。shuuも治療ガンバッテね♥

それはともかく、中耳炎になるまで気が付いてやれなくて親として申しわけない。実は昨日の朝も今朝も、目覚めたshuuを抱っこするとダルそうにしてたので何かヘンだと思ったのですが…。熱がないわりに食欲もなかったし。

この時期のお子さんを持つお父さんお母さんは、よく観察してあげてください。子どもは自分の体の異変をうまく伝えられません。shuuも病院に来るのがもう少し遅かったら、痛くて夜も眠れなかっただろう、と言われました。