そろそろデザインを変更します

今のデザインも飽きてきたので、そろそろ新しいデザインにしようかと考えています。正直なハナシ、このデザインはテクニカルっぽい雰囲気が強くて私の用途に合わないような気がしていますし。

そのために、というわけではありませんがcssの記述法を自分流に変更しました。以前も書いたとおり(参考)、今のcssは"hatena_savanna-white"をベースにしており、cssの記述法が私のそれと微妙に違っていました。

例えば私の場合、マージンの指定をするときには

h1 {
margin: 0 10px ;
}

こんな感じで書きます。"margin:"のあとに半角スペースを入れるのはワリと一般的ですが、私は行末の";"の前にも半角スペースを入れます。こうするとプロパティの値が見やすいような気がするのです。その他コメントの書き方を自分流にするなど、見やすくなるようにcssを整理しておきました。

あと全然関係ないんですが、FC2ブログで共有テンプレート作りをしようかと考えてます。はてなダイアリーと違い、FC2ブログは(x)html側も好き勝手に編集できます。それこそトンデモないデザインのテンプレートを作ることも可能です。といって実際に人気があるのは、個性の強くない、シンプルなテンプレートなんですけどね。