テレビアニメのジャギー

最近気になるのがテレビアニメのジャギー。色と色の境目がやたらとガタガタしてるんだよね。特にひどいと思ったのがavex mode聖闘士星矢(はー変換めんどくせー)のテレビCM。一番最初に見たときニンテンドーDS用ソフトのCMかと思った。それくらいジャギジャギしてる。

他にも放送してるアニメの映像でも同じように感じることがよくあります。我が家のテレビはいまだにブラウン管で非ハイビジョン。2001年くらいのSONY製。でもそれが原因じゃないよね?

私自身はテレビアニメについては全くの門外漢なので、なぜああなるのかサッパリ分かりません。制作会社の手抜き?それとも最近のアニメの制作手法の特徴なんだろうか?人力検索はてなで質問してみようかな?

問題のCMasx形式)