クルマに轢かれた猫

my daughterクルマを運転中、道端で何かが動いているのに気がつきました。それは猫。あお向けで4本の脚をもがくようにノロノロと動かしています。たぶんついさっきクルマに轢かれたのでしょう。

その猫を見たのは一瞬のこと。運転中ということもあり、私は何ともいえない気分で通り過ぎてしまいました。

例えばそのとき、クルマに乗っていたのではなく歩いていたとしたら、私はその猫に何かしてやれただろうか?何をしてやれるだろうか?これ以上痛い思いをしないように別の場所に運んでやる?それとも動物病院に連れて行く?

例えばそのとき、娘のshuuが一緒だったら、彼女はなんて言うだろう?「あの猫を助けてあげて。」そう言うだろうか?そう言われた私は果たしてあの猫を助けてやるだろうか?

燃え尽きそうになっている命を目の前にして、私は生きることについて深く考えるのでした。