livedoor Reader

livedoor reader

いろんなトコロで話題になってるRSSリーダーlivedoor ReaderRSSリーダーってのは登録したサイトのRSS(Rich Site Summary、更新情報が書かれているファイル)を自動的に取得して表示してくれる便利なツールです。

多くのウェブログや、最近ではニュース系サイトでもRSSを配信しているので、お気に入りのサイトをRSSリーダーに登録しておいてまとめて読む、というスタイルが確立されています。

私も最近になってはてなRSSRSSリーダーとして使い始めたんだけど、なかなか便利ですね。ほかにもgoo RSSリーダーフレッシュリーダー、infoseek RSSリーダーなど、たくさんのRSSリーダーがあります。

で、各所で評判になってるlivedoor Readerを使ってみました。おお!コレはっ!!いろんなところで言われているとおり、使いやすい・読みやすい・分かりやすいの三拍子がそろってます。

はてなRSSの場合はhtmlの要素を取っ払った状態で表示するので、たとえば本文と引用文の区別がつかなかったりするんだけど、コチラは引用や箇条書きを再現してくれるのでとても読みやすい。

さらにこのlivedoor Reader、インターフェースが優れてます。アイコンと文字リンクを絶妙な感じで使い分けているので、操作で迷うことがほとんどありません。普段RSSリーダーを使っている人なら問題なくlivedoor Readerに移行できるハズ。

というわけではてなRSSからの移行の仕方。

はてなRSSからOPMLをエクスポートする

はてなRSSの[RSSリーダーの設定]→[OPMLのエクスポート]でOPMLを書き出してローカルに保存しておきます。

livedoor ReaderOPMLをインポートする

livedoor Readerにログインした状態で、livedoor Readerトップの[インポート]からOPMLをアップロードするだけ。

これではてなRSSlivedoor Readerとの使い勝手を比べることができるので、ぜひ試してみてください。

私も最初は「livedoor…?」って感じでしたが、コレはイイ!!使いやすい・読みやすい・分かりやすいの三拍子がそろったRSSリーダーだと思います。