自転車でお散歩

SCOTT SUB30 CLASSICを購入して数日が経ちました。自転車が届いた翌日から常に風が強くて、遠乗りができていないのが残念ですが、しばらくは雨の日以外はこれで通勤するので焦らないことにします。

今日も天気は悪くないものの風が強め。それでも自転車で出掛けてみました。まずはアパートの周りをプラプラ。たまにサドルの高さを変えて、ポジションを探りながら走ります。それにしても今の自転車の変速機ってカチカチと軽く、簡単に決まるんだねー。高校のときに乗ってたMTB風の自転車とはエラい違いだ。

ブレーキも恐ろしく効く。以前乗ってたBMXのつもりでジャックナイフやろうと思ったら、ホントに前転しそうになって冷や汗が出たのはナイショです。前にも書いたとおり、この自転車の変速機やブレーキなどはスポーツ自転車として最低限のレベルであり、決して高級なものではないというのも驚き。じゃあもっと高価なパーツにしたらどうなんだろう?とも思うけど、もしかたらバランスが悪くなるのかもしれない。

さて、今日はコンビニでPINO(アイス)を買い、誰もいない公園のベンチで自転車を眺めながらそれを食べる、ということをしてみました。

IMG_2310

やーこの自転車カッコよすぎだな!これはヤバいくらいにカッコイイ。ただしバーハンドルもっと短くしないと。買ったままの状態じゃ長すぎて、そもそもこれじゃ正しいポジションで乗れない。見た目的にも5cmぐらいずつ長さを詰めていいかも。

それから今後ぜひ揃えたいものリスト。プレゼントも絶賛受付中です。

ところで初めて、というか久しぶりに自転車に乗ったときに感じた膝の痛みは、今日は全く感じることはありませんでした。慣れたというものもあるけど、無意識のうちに痛くならないようにペダリングしてるんだろうな。あ、それを指して"慣れ"と呼ぶのか。