次女、生後4ヶ月

次女のsakuraが生後4ヶ月になりました。先日4ヶ月検診があったのですが、心配していた開排制限*1もなく、順調に成長しているようです。

ひと眠りしたあとはいつも機嫌がよく、目が合っただけでよく笑います。首はすわりました。寝返りはあともう少しです。いつも胸の前に置いた腕がじゃまして、それ以上転がることができません。

そういえば、長女のshuuと二人で軽井沢のおもちゃ王国に行ってきました。こちらでは日曜朝のアニメタイムにCMが流れていて、shuuにとっては夢の国のように見えるようです。

実際に行ってみると確かに子どもが喜びそうです。乗り物やオモチャで遊ぶプレイルームが充実していて、1日では時間が足りないほどでした。

昼食はおもちゃ王国近くにあるホテルグリーンプラザでランチバイキング。おもちゃ王国の乗り放題チケット提示で、バイキングの料金が割引になります。

おもちゃ王国の乗り物は5歳くらいなら一人でも乗ることができます。shuuは何度もジェットコースターに乗っていました。たぶん15回くらいかな?生まれて初めてのジェットコースターに大喜びのshuuでした。

私はshuuと何度か乗ったコーヒーカップで酔ってしまい、帰るころにはフラフラになっていました。調子に乗りすぎてカップをグルグル回しすぎたのが効いたみたいです。

sakuraが2歳くらいになったら、今度は家族みんなで行ってみたいと思います。

*1:脚の開く角度が左右で違うなど、股関節に問題があること。開排制限の場合、リーメンビューゲルなどの装具で治療を行なうことになる