転職しました

ご無沙汰しております。突然ですが転職しました。3月末で退職し、4月から市内のビーブレックスという会社で働いています。地域ポータルサイト構築のためのCMSを、ASPで提供するのが主な業務の会社です。

ポータルサイト構築、SNSサイト構築はポータル専門エージェントB-BREAKS ビーブレックスへ

以前から転職したいなー、とは思っていたものの、子どもが生まれたりマイホームを買ったりまた子どもが生まれたりと転職のタイミングがつかめず。さらに地元の短大で非常勤講師をしている都合上、それを放り出してまで転職する気になれないという状況でした。

風向きが変わったのは昨年です。次年度から短大の学部のひとつが学生募集を停止することが決まり、いずれ私の担当授業もなくなることに。また、次女が春から保育園へ通い始めれば奥さんの負担も減り、私の働き方が大きく変わったとしてもどうにかなるんじゃないかと思ったのが、転職を考え始めたきっかけです。

10月中旬には会社に退職の意思を伝え、12月に面接。無事4月からの採用となりました。

前職もウェブ制作会社でしたが、今回も転職先として同じ業界を選びました。実はいっとき、仕事に対する情熱というか思いがガッタガタになり、「自分には誰とも関わらない仕事のほうが向いてるんじゃ…」なんて考えたこともありました。ですがその直後、試行錯誤しながらスマートフォン向けサイトをHTML5で作り、「やっぱウェブ制作は面白い!」とあらためて感じたのと同時に、初めて「ホームページ」を作ったときのワクワクするような気持ちを思い出しました。

キーボードで打ち込んだ文字列が、ブラウザがレンダリングすることで色が付いたり動いたり。この色にはこんなアクセントカラーを合わせてみようかな?もうちょっと余白があったほうが見やすいな。え?マーキーとかちょっと面白いじゃーん!みたいなそういう気持ちを。

そして家族が寝たあとにコツコツとポートフォリオを作り、自分はもちろん、家族の運命がかかった面接にのぞむことになるわけです。面接はともかく、面接のアポをとるための電話がメチャクチャ緊張したのを憶えています。なんだったんだろうか、あの頭が真っ白になるような感覚は。

転職して1ヶ月ほどたちました。前職と比べてとにかく忙しい会社です。仕事中にSNSを覗くようなヒマもないくらいです。ですが周りの人たちはみな優秀で、これまでひとりでノンビリと作業をしてきた私は感心してばかりの毎日です。

というわけでこの日記も今まで以上に更新頻度が落ちるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。今年中にはなにかサービスをひとつ、個人的に立ち上げたいと思っています。