群馬県立自然史博物館

群馬県立自然史博物館子どもの頃の私は、上野の国立科学博物館が大好きな恐竜オタ。奥さんは今でも「お金があったら自分ちに恐竜の化石飾りたい」と言うほどの、やはり恐竜オタ。ちなみに発掘調査のバイト経験アリ。

というわけで(?)群馬県にある自然史博物館に行ってきました。自宅からは高速道路を使って40分ほどの距離。やっぱこっちは暖かいなー、桜なんてもう散り始めてるくらいジャン、なんて言ってるうちに到着。とくに迷うことなく辿り着くことができました。

博物館に入ってビックリ。これホントに県の施設なの?っていうくらい展示が充実してます。むむー、群馬県ってお金あるんだなー。

期待の恐竜関係も大満足の内容。ほとんどがレプリカだとは思いますがたくさんの化石、今にも動き出しそうなくらい精巧な仕上がりの恐竜の模型、想像をかき立てられるジオラマなど、子どもの頃に国立科学博物館でおぼえた感動とダブるものがありました。

一方、shuuはリアルすぎる模型や巨大な恐竜の全身骨格にビビりまくり。おかげでたっぷり3時間は楽しめそうな館内を、たったの15分で回ることになりました。あーもっとゆっくり見たかったー。

群馬県立自然史博物館博物館のあとはshuuのために公園でひと遊び。はじめて見る遊具に、shuuはやたらはしゃぎ回っていました。shuuは丘の斜面を利用した長い滑り台にもチャレンジ。チャレンジというか調子にのってヘッドスライディングのような姿勢で滑ってました。こちらでもshuuは超ハイテンション。

今日は天気もよいので昼食は公園で。すぐ近くのスーパーで弁当を買ってきて、景色を楽しみながらの食事となりました。あーこんな施設うちの近くにもあったらいーのになー。

午後はさらに公園で遊びます。その頃には公園の人口密度が大変なことに。shuuもさすがに疲れてフラフラなので、アイスクリームで釣ってクルマに乗せ、そのまま帰宅となりました。

shuuには申し訳ないけど、shuuが保育園行ってるときに奥さんと二人でゆっくり行ってみよう。そんなふうに思えるほどの施設でした。展示は恐竜だけではないので、大人が行っても十分楽しめます。ゼヒどうぞ。

群馬県立自然史博物館
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/
〒370-2345 富岡市上黒岩1674-1
TEL:0274(60)1200 | FAX:0274(60)1250
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12月27日〜1月3日)
開館時間:午前9時30分から午後5時まで(ただし、入館は午後4時30分まで)