娘の鼻に異物が

おかっぱちゃん普段は家族の夕飯が終わった頃にアパートに帰る私。今日の夕飯も娘のshuuにチョッカイを出されながら一人で食べていました。shuuはブラックジャックを見ながら、私が食べているサラダでイタズラ。みじん切りのキュウリをイジっているようです。

するとshuuが「は〜な〜!」と悲痛な叫び。shuuの様子から、みじん切りのキュウリを鼻に入れて遊んでいて取り出せなくなったのだと悟りました。わが子ながらなんてアホなことを…。

嘆いていても仕方ないので電気スタンドと耳かきでshuuの鼻からキュウリを取り出そうと試みます。が、奥に入ってしまっていて取り出せない!ただならぬ雰囲気に恐怖を感じたのか、shuuはとうとう泣き出します。えーと、やっぱこういうときは病院連れて行ったほうがいいのかな?

とその前にshuuの口と片方の鼻の穴を塞ぎ、「shuu、おはなでフンッてやってごらん!」とやらせてみます。ですがコレもうまくいきません。フンッて息を吐き出せればいいけど、逆に吸い込んじゃってたらマズイよな…。などと考えながらも最後の一回をやらせてみました。

するとshuuの鼻からポンッとみじん切りのキュウリが。あーよかった。夕飯は中断になるわ、ブラックジャックのイイところは見落とすわで大変だったけど、とにかくホッとしました。

shuuは1分後にはさっきまでのことを忘れ、名探偵コナンを見ながらゴロゴロしていました。うらやましいくらいに気持ちの切り替えが早いshuuなのでした(←きょうのわんこ風オチ)。