保育園のお友達の影響で

ケーキウマー!娘のshuuは現在2歳半。半年前ほど前から保育園に通っていますが、最近は保育園でいろいろと言葉を覚えてきます。

ひとつが「やだ」という言葉。これまでのshuuは何かを拒否するときには「もーいーの!」とか「だめ!」と言っていたのに、しばらく前から「やだ!」を使うようになりました。聞きなれていないせいか、「やだ!」と言われるといつもよりカチンときます。

もう一つが「おれたち」という言葉。たぶん同じ保育園の男の子が使っている言葉なのでしょう。いつもは「shuuの…」などと言っているshuuが突然「おれたちの…」なんて言うとチョット笑えます。

さすがに「おれたち」なんて言葉を使われるのは困るけど、コレも保育園に馴染んでいる証か。それでもヘンな言葉は親として直してやらなければ。