インラインスケート

気温の上昇とともに私の物欲も高まってきています。最近気になるのがインラインスケート。日本で大流行したのはもう10年くらい前のことでしょうか。それでも今年に入ってはてな社長のid:jkondoさんがインラインを始めたようです。
jkondoの日記 - インラインスケートでエクササイズ

というわけでインラインスケートについていろいろと調べ始めました。

メーカー

国内で買えるインラインスケートのメーカーは大手だとK2、SALOMON、ROLLERBLADEの3社。それぞれの特徴としては、

という感じ。どーでもいいけどK2のウェブサイトはいまどき珍しいくらいのダメサイトだった。それなんてクソサイト?あとSALOMONの製品ページのPDFもブラウザーで開こうとすると途中で固まるしもう最悪だった。ROLLERBLADEは…、ドメイン切れたまんま放置中?

インラインスケートの種類

インラインスケートにもいろいろと種類がありまして、代表的なのは

  • スピード
  • アグレッシブ
  • フィットネス
  • スキートレーニン

みたいな感じ。トーシローが一番最初に買うならフィットネスというのがオススメっぽい。これはカカト部分にブレーキが付いてて、ソコソコ簡単に止まることができるらしいです。とはいえこのブレーキ、付いたままだと見た目が激しくダサいので上達したら外しちゃいたい。

価格

上のフィットネスだと定価3万、実売2万弱くらい。さらにプロテクターがセットで5千円くらい。ある程度上達してもターンやジャンプの練習などにはプロテクター必須みたいです。正直プロテクターもダサいんだけどケガするよりはマシか。暖かい日なら、ひざ丈の短パンの下に装着すれば目立たないかもしれない。

サイズ選び

ほとんどのメーカーではアメリカ人を基準にして作られているので実物の試着は必須。とくに私は甲高幅広の典型的日本人足なので、たぶん大き目のサイズを購入することになりそうです。

滑る場所

私が住んでいるのはイナカなので公園といえば土や砂利がデフォルト。クルマで5分くらい走ったところにある市の公園ならアスファルトが敷いてあるけど、インラインで入れるのかは要確認。最初のうちはアパート前の道路でいいかな?

で、買ったら続けられるの?って問題

せっかく買っても5回くらいやったら飽きちゃいそうな気がします。最近買い物をしていないので、単純に買い物したい病になってるという噂も。2週間もしたら熱が冷めるかもしれないから、買うのはそれまで待つことにします。