インラインスケートその2

仕事帰りにスポーツ用品店に行ってインラインスケートを見てきました。といってもコチラはイナカなので、店頭に出ているのは数種類というところ。それでも昨日挙げた3社の他、FILAのインラインがあってコレはアルミフレームなのにかなりお手頃な価格になってました。

思わず「これサイズありますか?」などと口走りそうになりましたがココはグッとガマンです。まだまだ予備知識が足りないので、今買ってしまうとあとで後悔するおそれがあります。そうはいっても明日から5連休。天気も良さそうだし買っちゃおうかなー、なんて考えながらとりあえず展示品のインラインを履いてみました。

おお!なんかサイズこれピッタリじゃなーい?やーこんな感じなんだー。あーコロコロするねー。うわっスゲー欲しくなってきたっ!「スイマセーン!コレくださーいっ!」と叫びたいのをこらえます。

というわけで今日もバリバリ調べました。以下覚え書き。

フレーム

インラインスケートでいうフレームってのは、ウィール(車輪)を挟んでる部分のこと。このフレームは樹脂よりも金属のほうが剛性的にイイらしい。でも店で比べた感じでは金属フレームのインラインのほうが重く感じたナ。

価格帯

インラインスケートってのはスキーと同じく道具に頼るスポーツだそうで。そういう意味では道具が技術をカバーしてくれることもあるらしいです。それは言いすぎかもしんないけど、初めてだからって安いのを買うのは避けたほうがよさそう。

プロテクター

コッチはとりあえずニーパッドから揃えることにしました。リストガード、エルボーパッド、ニーパッドのセットも売ってたけど、さすがに3点セットで5,000円てのは付け心地に問題がありそうということで。

手はオフロードバイク用のグローブで指までガード。ヒザはチョットイイ目のプロテクターでしっかりガード。そしてヒジはフォースでガード【謎】