マイホームを買いました

IMG_2931 IMG_2929 IMG_2927 IMG_2923 IMG_2924

しばらく前から「マイホームが欲しいね」なんていう話をしていて、建築会社めぐりをしていたのだけれど、市内によい物件があったのでその土地付き中古住宅を購入しました。築11年(実際に使用された期間は4年)、土地45坪、延床38坪、大手デベロッパーによる軽量鉄骨造2階建です。

家の正面はそれほど古くない住宅地、裏は完全に田んぼばかりという微妙な環境。や、いいと思います。庭がほとんどないけど、住宅地の一番奥なので子どもが家の前の道路で遊んでても危なくなさそうだし。

で、その引渡しが今日、銀行でありました。見たこともない金額が私の口座に振り込まれ、そして住宅の販売会社へ一瞬のうちに移動。私はというと、もうおなかいっぱいです、ってくらいに新しい住所と氏名を書きまくり、引渡しの手続きは無事完了しました。

手続きが終わってからお隣さんへ挨拶に行くためのちょっとしたものを買い、娘のshuuを保育園に迎えに行き、奥さんと待ち合わせをして、いざマイホームへ!この家にはカーテンがなく、透明なガラスの窓にはカーテンを取り付ける必要があるので、今日はまず窓の寸法をはかることから始めました。…どうもいくつかの窓はオーダーになるっぽい。むー、お金かかるなー。

現在の計画では完全な引越しは来月8日。引越し業者には頼まず、毎日少しずつ荷物を運び出して、最終日に大きな家電製品を入れる予定となってます。そしてその日からこの家での生活が始まります。それまでは今住んでるアパートでガマンガマン。

屋根にあるはずのテレビアンテナが外されていたり(強風で倒れたのを撤去したっぽい)、1階リビングの窓の下にある花壇にネコの糞がこれでもかっ!ってくらいあったりと、まだまだいくつかの問題があるんだけど、まあ少しずつ解決していこうと思います。それにしてもネコは…、どうしたモンかな?実家の子どもたちが遊ぶための砂場もネコの被害にあってるようだが。

それからインターネットの回線も引っ越したらすぐに使えるようにしておきたいなー。とくに引っ越したばかりのうちは、いろいろと調べることが出てきそうだし。ちなみにノートパソコンを気軽に使えるように、この家では無線LANを導入する予定です。

あと自分的にちょっと嬉しいのが、玄関ホールに自転車を置けること。これまでは屋外に自転車カバーと鍵をかけて保管してたのが、これからは室内で保管できます。ということは、ヒマなときには家の中で自転車イジリができるということ。やー、夢がひろがりまくりんぐ。

shuuのはしゃぎっぷりも見ての通り。さっそくかけっこをしたり、かくれんぼや探検ごっこをしていました。まあそれ以上に私がはしゃいでいるわけですが。shuuはまだ引越しという概念を理解してないかもしれない。保育園も変わることになるけど、親としてちょっと申し訳ない気分にもなります。

というわけで、今後しばらくこの風待ち日記は引越し日記になります。よろしくー。