電動ドライバドリル RYOBI FDD-1000

IMG_2965

ホームセンターで電動ドリルを購入しました。これは引越し先の家で、壁や天井やカーポートの支柱に穴を開けまくるために使います。というか、こういうものが欲しくなる年頃なんスよ、たぶん。本屋でドゥーパとか見ながら妄想しちゃうし。

それはともかく、アパートに戻って意味もなくカラーボックスのネジをゆるめたりして、その便利さに感動しました。もう目に入るネジを片っ端からゆるめて、また締め直したくなる。なんだそれ、新しい病気か。

で、この電動ドリルについてなんですが、一般的なドリル機能に加えてドライバ機能もあります。今まで手でネジを回してたのが空しくなるような快感。締め過ぎ防止用の20段階クラッチもあり。重さも800gなので軽々扱えます。木材は10mmまで、金属は5mmまでの穴をあけられるので、たいていのDIYはコレでカバーできるのではないでしょうか。

実はこれを買う前に散々ネットで調べて、どうもコレがDIYビギナーのベストバイという結論になりました。最近はコードレスで使えるバッテリー式もあるんだけど、いざ使おうとすると充電が必要だったりするので、たまにしか使わない私のような人間にはAC電源で使えるこのタイプのほうがいいらしいです。ただし、回転速度は変えられないので、そこだけ注意が必要。基本的には回るか回らないかだけの、ON・OFFスイッチです。

そして次は作業台とサンダーを買う予定。