娘の乳歯が抜けた

昨日の夜のことになりますが娘のshuuの乳歯が抜けました。抜けたのは下の前歯。shuuにとっては初めての経験で嬉しかったらしく、入浴中の私にわざわざしらせにきてくれました。

じつは一週間ほど前からグラグラしている状態が続いていて、奥さんと「もう抜いちゃおうか?」みたいな話をしていました。そして昨日の夜、奥さんが試しに指で引っぱったところ、あっけなく抜けてしまったらしい。

ちなみに、shuuには今のところ虫歯がありません。毎日私か奥さんのどちらかが仕上げ磨きをしているのが功を奏しているのかも。

一方、私は子どものころから常に虫歯がある状態で、奥歯の虫歯を放置→歯磨き中に歯が欠ける→歯科医曰く「根元までイってるねぇ」→銀歯被せるとか甘い治療は無理→ダメになった奥歯を抜いて義歯をブリッジで固定→10万円コース、なんていう涙目な経験があるので、shuuにはこのまま虫歯ゼロでいてほしいと思っています。