こたつ

自宅のリビング用にこたつを買いました。これまでは石油ファンヒーターホットカーペットで過ごしてきたんだけど、知り合いの家へ遊びに行ったときに「あー、やっぱりこたつっていいよねー」みたいな話になり、さっそく次の日、こたつ本体と布団を揃えることに。

実家やよその家では当たり前のこたつ。実際に自宅に導入してみると本当に暖かいですね。手足を入れるだけでも、体に感じる暖かさが全く違います。ファンヒーターの設定温度を、2度くらいは下げられそう。

昔のこたつと比べて、ヒーターユニットがとても薄いことに気がつきました。潜り込んだときにじゃまな、あのでっぱりがないのです。もちろん普通にこたつに入ったときでも、ヒーターの網にひざをぶつけることがありません。

それとヒーターユニットにファンが付いているので、少ない発熱量でこたつの中全体を、均一に温めることができます。こたつの端のほうまで温かくなるのがメリットなんだけど、逆にヒーターユニット周辺が熱くなりすぎないのもいいです。

調べてみると、このヒーターユニットだけでも売られていて、古いタイプのこたつに取り付けることができるようです。こたつ本体って意外に安くないので、こういうのは助かりますね。

我が家のリビングは構造的な問題で冷暖房が効かないんだけど、そういう部屋にこそ、こたつが有効だと思いました。やはり日本家屋の暖房にはこたつです。