節分

今日は節分。娘のshuuが通う保育園でも豆まきが行なわれたようで、写真のような「鬼のかつら」と豆を入れる箱を持ち帰ってきました。なかなかファンキーな鬼です。

私が家に帰ると「まめまきしようよー!」とshuuが言います。昨日も家で豆まきしたじゃん…。というわけで今日の鬼役はshuu。私と奥さんが豆を投げつけると、それを拾って箱に集め、こたつで豆を食べ始めるshuuなのでした。

ところで、shuuは10日ほど前から保育園に行くのをいやがるようになりました。保育園に行く時間になると「…きょうほいくえん…いけそうにない…」と涙をポロポロ流しながら訴えます。

保育園が嫌いというよりも、自宅で私や奥さんと過ごしたいようです。親としては嬉しいような困ってしまうような微妙な気持ちですが、こういうのは成長する過程では誰にでもあることなのでしょう。

shuuが2歳になる直前、保育園に通い始めたころも、やはり登園時は大変でした。泣いてしがみつくshuuを保育士さんにゆだね、叫び声に後ろ髪をひかれる思いをしながら保育園の門を出る、とか。それに比べたらかわいいものですが、あの頃よりも成長しているぶん、親としてのフォローが大切なんだろうと思います。